福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場

 NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」の舞台となった岩手県に在住の福田こうへい氏が、紅白初出場に決定しました。

 両親が民謡をしていたため、民謡から始め、演歌歌手に転身しました。昨年までサラリーマンをしていたそうです。2010年に「南部蝉しぐれ」を発売しました。 しかし、全く売れなかったそうです・・・。 その後、2012年10月に新しくジャケットを変えてCDを再発売すると13万枚売れたといいます。

 

 

 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場 響~南部蝉しぐれ~ 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場

 

 

 2013年1月にNHK「歌謡コンサート」に出場すると、一気に話題を呼んだ。 テレビの力ってすごいですね。 もちろん、演歌曲もよかったから反響を呼んだのでしょうけど、誰の目にも止まらなければ、曲が良くても話題にならないですからね。 いまや、カラオケで歌われているそうですよ

 東日本大震災発生後から、復興ライブを続けているそうです。そのため、「あまちゃん」のヒロインだった能年玲奈と一緒に紅白に出るかもといわれています。

 

Sponsered Link




 

福田こうへいのプロフィール

福田こうへい2 225x300 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場 

(ふくだ こうへい)

 本名:福田廣平

   岩手県出身

 1976年9月21日生まれ 

 年齢:37歳

 身長:175cm

 

 

祖父母:酪農農家

父:福田岩月  (民謡歌手)2005年に52歳で他界

母:福田キヌエ (民舞師範)

 

 なんと結婚しているそうで、5歳年上の奥さんがいる そうですよ。7歳の息子と4歳の娘がいるパパだそうです。20代後半で結婚したということでしょうか。 今は、祖父母と、母親と自分の家族で同居しているようで、福田こうへい氏は、東京と岩手を仕事で行き来しているそうです。

 両親が民謡歌手だったため、それがいやで全く民謡をさけていたそうですが、高校卒業して社会人になって23歳のころから民謡歌手をはじめたそうです。 

 ついに、2012年に「全国民謡フェスティバル」でグランプリを獲得しました。 

 これは、父親に見てほしかったでしょうね。 

 一度も今まで褒めてくれたことはなかったそうですから、この時は本当にうれしかったでしょう。しかも、父親は、「全国民謡フェスティバル」での優勝を逃したそうで、父親が目指していたものを、自分が獲得できたことで、親孝行ができたと思ったでしょうね。

 

 NHK「歌謡コンサート」に初出場した際、北島三郎に褒められたそうで、それもあり、紅白出場では常連の北島三郎の後押しもあったのではないでしょうか。

 

 

 呉服店での勤務で着物の目利きができる

 

 演歌歌手には欠かせない着物だが、呉服店で10年以上勤務してい福田こうへい氏は、いい着物、そうでない着物の目利きができる という。そのため、大御所の着物を見ればどれくらいの価値があるのか、色合いなどのコーディネートもできるという。 しかし、まだまだ、新人の福田こうへい氏ですから、「このように着物をきたらいいのに」などの意見は心の中でとめているそうです。

 

 

 レコード大賞新人賞も

 

 レコード大賞新人賞にも選ばれています。12月30日に最優秀賞新人賞が決まりますが、福田こうへい氏はどうなるでしょうか。

 

 現在、新人賞が決まっているのは、

 

 ・Juice=Juice 

   つんくプロデュースで、2013年に結成

 

 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場

 

 

 ・新里宏太 (しんざと こうた 18歳)

   2011年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ファイナリスト

   2013年7月アニメ「ONE PIECE」の主題歌「HANDS UP!」でデビュー

 

 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場

 

 

 ・杜このみ (もり このみ 24歳)

   2013年に「三味線わたり鳥」でデビュー

 

 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場 福田こうへい あまちゃん効果で紅白出場決定か 年齢や身長は?レコ大新人賞出場

 

 

です。

 

 

 

 「あまちゃん」や楽天優勝で東北がかなり盛り上がりましたよね。 この紅白でも福田こうへい氏の歌でさらに盛り上がるでしょうね。 遅咲きだけに一つ一つを大事に歌っていくのではないでしょうか。 細川たかしも民謡から演歌に変わって、今では大御所と呼ばれるくらいになっていますから、ぜひ、福田こうへい氏も目指してほしいですね。

 

 

 

Sponsered Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ