椎木里佳 女子高生起業家 AMF 目覚しアプリ 父親は「鷹の爪」制作DLE 隆太氏だった

 最近、よく話題にのぼっている椎木里佳さん ですが、どんな方なのか調べてみたのですが、現在は高校1年生で、中学校3年生の時に会社を起業した、女子高生起業家なのだそうです。 とってもかわいらしいく、モデルとしても通用するほどのお顔とスタイルです!

 

 

 椎木里佳さんのプロフィール

 椎木里佳3 300x300 椎木里佳 女子高生起業家 AMF 目覚しアプリ 父親は「鷹の爪」制作DLE 隆太氏だった

(しいき りか)

 1997年11月21日生まれ

 東京都千代田区生まれで、現在は、港区に住んでいるそうです。

 株式会社AMFの代表取締役、JCJK総研編集長

 父親は、「秘密結社 鷹の爪」を制作している株式会社DLE(ディーエルイー)の代表取締役の椎木隆太氏なのです。 これは、自分のプロフィールのときにも紹介しているので、父親の名前を使っているのは確かですね・・・。会社を売るには、使えるものは使わないといけないですからね。

 

 小学校6年生の卒業文集には、「将来の夢は世界を変える人」と書いていたそうですよ。小学校から、私立に通っているようですね。 中学3年のときに、会社を設立したそうです。 やはり、父親の背中を見ているため、感覚が違うんでしょうね。尊敬する人も、父親といっていますしね。

 

 中学3年生の時に、株式会社AMFを起業し、女子高生向けのマーケティングなどを手掛けているそうです。これから、ますます、メディアにでてくるのではないでしょうか。2013年9月には、SPA!「ネクストブレイクな女たちの特集」に載っていました。

 私立高校に通っており、そこで、ゴルフ部に所属しているようですよ。ネットでは、偏差値が70もある私立高校らしいと話題となっています。

 

 椎木里佳2 225x300 椎木里佳 女子高生起業家 AMF 目覚しアプリ 父親は「鷹の爪」制作DLE 隆太氏だった

 

  かなり、スタイルも良くモデルになれるくらい素敵ですよね!

 高校生とは思えないです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

目覚まし時計アプリとは?

  サイバーエージェントが手掛けているAmebaのteens事業部「JCJK総研」で、iPhone用の目覚まし時計アプリを作成しています。 それを、現役女子高生の椎木里佳さんがプロデュースしたそうです。スケジュールに合わせてアラームがなったり、メモを書きとめておけるので忘れものなどにもピッタリですね。 とってもデザインがかわいくて女子高生に人気がでるだろうなと思います。 おもしろいのが、イケメンボイスってのがあり、男性の声が吹き込んであるんです。 関西弁や九州弁もあるんですよ!

  椎木里佳1 150x150 椎木里佳 女子高生起業家 AMF 目覚しアプリ 父親は「鷹の爪」制作DLE 隆太氏だった

 無料配信なんで、チェックしてみてはいかがですか? スヌーズ機能もあるので、社会人の人でも利用できそうですね。きっちりと、アンケートをとって、開発をしているので、これがほしかった!っていう便利機能があるかもしれませんよ。

 

朝起きられないJKマストアイテム JKめざまし by Candy

http://candy.am/candy/alarm/lp

 

 ちなみに、teen事業部は、女子中高生にアンケートをとり、今の流行りや興味を聞き、スマホの利用の仕方を開発しているそうですよ。 10代の子たちは、ほんと、新しいものを発掘するのが上手ですものね。

 

 

 Teen事業部が運営する「Candy」というスマホブログのデザインを自由に変えることができるホームページを作成できるものがあります 

 

 

 

 これの、編集長を椎木里佳さんが務めています。アンケートの調査結果やサービスの開発や、デザインなどを決めたりしているそうです。100万件以上のダウンロードがされているほど、人気のようですよ。 

  「Candy」のブログコミュニティーでは、椎木里佳さんは、メイクについて語っている場面があります。 メイクする時間は10分くらいで、100円均一のものも使っており、雑誌を参考にケバくならないようなメイクの勉強をしているそうですよ。

 

  

「鷹の爪」の椎木隆太氏とは?

 椎木隆太2 256x300 椎木里佳 女子高生起業家 AMF 目覚しアプリ 父親は「鷹の爪」制作DLE 隆太氏だった

 椎木里佳さんの父親の椎木隆太氏は、もともと、ソニーの会社で勤務(1991年入社)しており、海外勤務などをへて、10年間ほど勤務後退社されてました。 ソニーでは、海外との契約のやり取りがとても大変だったため、それを生かした仕事をしようと思ったそうです。

 2001年、株式会社DLE(ディーエルイー)を立ち上げ、最初は、エイベックスのアニメ事業の海外部門を手掛けていました。当時は、1人でこなしていたそうですが、あるとき、「Flashアニメ」の存在をしり、制作することにしたそうです。 2005年に FROGMAN(小野亮氏)という、クリエイターと出会ったそうで、その後、「鷹の爪」ができたそうです。FROGMAN(小野亮氏)は、東京都出身で映画業界での仕事がうまくいかず、なぜか、島根に移り住んだそうです・・・。不思議・・・。で、椎木隆太氏と出会い、東京にやってきたそうですよ。 2006年に、小野氏は株式会社蛙男商会を設立しています。

 

鷹の爪 150x150 椎木里佳 女子高生起業家 AMF 目覚しアプリ 父親は「鷹の爪」制作DLE 隆太氏だった

 「鷹の爪」をテレビで放送した時は、とても、たたかれたそうですが、終わりごろには、おもしろいといわれるようになったそうで、そのときは、認められたと思ったそうです。

 「鷹の爪」は、今はテレビで放送していませんが、CMでよく目にしますよね。いろんな企業と契約をしていますね。

 株式会社DLE(ディーエルイー)は多くのキャラクターを制作しています。ご当地のキャラクターもいたり、それをLINEのスタンプで発売しているようで、かなり売れているそうです。

 

DLEの会社ホームページ(見たことあるキャラがたくさんありますよ!!!)

http://www.dle.jp/jp/property/index.html

 

 

 

 

 なぜか、2010年から、福岡県知事の顧問を就任しています。海外向けのブランディングだそうで、もともと、海外で仕事をしていたため、実力が買われたのでしょうか・・・。

 

 

 

 椎木良太氏も長女の椎木里佳さんも、とっても、プロデュースがうまい親子だと思いました。 これからも、いろんなことを制作していってほしいですね。

 

 

Sponsered Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ